FC2ブログ
2019 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>


オール関東でも暴走!前代未聞の大失態

15分の競技時間で10羽…たくさん見つける競技ならスゲ~~~!なんですが
失態を演じただけです。
暴走中のブリタニースパニエル
ハンターが撃つことを前提にしているので、犬はハンドラーの前を走らないといけないし、
ポイント後はハンドラーが来るまでスタンチして待ち、指示があるまで動いてはいけない。
その基本がすべて出来なかったパン粉。

421pan2.jpg
2羽目で糸が切れて下総トライアルの時のようにほぼコントロール不能!
評価できる点があるとすれば菜の花の香りが強い中で良く見つけた、というだけです。

421ribe2.jpg
オッコパパとベルのポイント。これが普通なんです
421ribe3.jpg
みごとなロケーションです
421ribe1.jpg
審査員がベタ褒めするほど最高の走りのりあん。数のパン粉に走りのりあん(^ ^ ゞ
次回は放鳥なしにしましょうか…

421riru2.jpg
現役ハンターの実力を発揮!レザーブのポイントコールです
421riru1.jpg
ベテラン猟犬のルネと新米のいくら
421riru3.jpg
来年の秋にはジルとデビューですね♪

421zoi.jpg
出走順の都合で見れなかったゾーイは相手犬(3位)に圧倒されてしまったようです

421ri.jpg
今回もコルク&ビスクとリーシャが応援に来てくれたのに良いとこなしでごめんね~
ビスクもリーシャも私とパン粉を反面教師にしてトレーニングしてね!



恥を忍んで公開します(- -;)
この状態ではとうぶん競技には出せませんねぇ。



犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2019 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 0

レバーのブリタニーが来ました

久しぶりに遊びに来てくれたアップルちゃん。
「今日アップルが来るよ」と言っただけでパン粉は耳を立ててソワソワ(*´▽`*)

人間はお茶で犬はオヤツ

アップル
スリムになってるネ

ap-2.jpg
パン粉と・・・アップル

kona-1.jpg
パン粉と・・・コナン

kona-2.jpg
翌日はコナン君が来てくれました!  やっぱり「まて」

ブリタニースパニエルのコナン
こんなにアップルちゃんと似ていたコナン君ですが…(^-^;
kona-3.jpgkona-4.jpg
近くのA牧場は犬をリフレッシュさせるのに最適!
アップルちゃんと来たときはメスキジが居た南斜面。でも北側斜面は雪景色でした。

もう春は目の前ですね。

犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
10日 2019 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 4

ガンシャイを克服o(≧▽≦)o

猟に同行
昨日ルネ家の猟に同行。最近は鳥追いの爆音にも怯えなくなったし、元々重度のガンシャイではないのでダメ元で挑戦することにしました。

広い猟場
羨ましいほど広くてポイントだらけの猟場でした。
しかしさすがに猟期終了直前ですから、潜んでいるのは撃ちにくい所ばかり。


唯一のチャンスはルネが作りました!
私は離れていたため何も見えず、パン粉は怯えて逃げて来るとばかり思っていたので
まさか落ちたキジめがけて猛ダッシュしていたとは…( ̄▽ ̄;)
栗栖さんのガンシャイ矯正訓練や玩具のピストル訓練とか、あの苦労は何だったのか・・・

キジと犬とハンター
ルネ、シェフ、ルネママ ありがと~~~

ブリタニースパニエル

iba-6.jpg

iba-7.jpg
いつもは運ばないルネがパン粉を意識して最後まで運びました(^。^;)ゞ
小柄なブリタニーにとって大きなキジを咥えて運ぶのはきついのです。
だから上半身(?)の筋肉を強くするためにブリタニーは尾がないという説があります。

iba-1.jpg
他のハンターの銃声がしても全然平気です。


鳩のレトリーブを担当させてもらいました。1羽目は興奮して羽をむしってしまったけど
2回目は傷めずに運んで来ました。

鳩を咥えたブリタニースパニエル

レトリーブ
はるか昔に人は犬を飼いならして、犬は人をパートナーに選んで…一緒に猟をして…
だからかな~こういう表情を見るとオキシトシンがドバドバ~~~!です(^-^;


iba-11.jpg 

雉鳩は小さいし超警戒心が強くて近づけません。だから鳩を狙うのはけっこう大変なんですがシェフは上手い!見直しました。☆ヾ(^▽^;)
驚いたのはルネママの鳩サーチ能力!マジに。 鳩撃ちの最強ペアかもしれませんね。
ルネ家に感謝♪ 2月3日節分はガンシャイ克服の記念日になりましたo(*^▽^*)o




犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
04日 2019 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

スタンチの確率UP(♡´▽`♡)

ブリタニースパニエル
お尻の毛を10cmぐらい切ったどー
前足の飾り毛とお腹の毛も切りたいところですけどね(^-^;



スタンチの確率が上がってきました(*^^)v
パン粉がこっちを向いてるのでこれ以上進むと私が蹴り出しそうだし、
それにハンドラーが遠くても号令で飛び込めないと困るので10mほど手前で号令!
みごとに突進したけれど…キジは右側にいたじゃん!?
見ている方向とキジの位置が違ったのは何故? これでは撃ち損じますよね。這った?



農園はオブジェクトと畑が複雑に入り込んでいるので良い練習場所ですが、この農園は猟区なので薬莢を拾ったこともあります。
パン粉の動きはGoodです。でも自分の歩きに未だに自信が持てません。



着臭したあとに良くやる行動です。自信がないから確認してるのか…? わからん
ブリタニーはポイントすると尾が静止しますが、断尾してなくてもセタ・ポのように尾が垂直に立つことはありません。
ましてパン粉のようは無尾ブリは判断が難しいですね!



少し音量を上げていただくと歯がカタカタ鳴ってる音が聞こえます。
ほんとうにブリタニーがいると一日が楽しいです(^^♪



犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
04日 2018 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

コビちゃんフィールドでキジあて

りあんとコビ
コビとりあん

コビとパン粉
コビとパン粉

3頭
なんとか3頭がおさまったのはこれだけ(^。^;)

いくら
後半バトンタッチで出動したいくら。
キジの臭いはまだ覚えてないようですが好奇心は旺盛!良く鼻を使うしこんなポイントシーンが何度もありました。

inz-7.jpg GO!で突進
獣か爬虫類か虫か獲物は?ですが、積極的に藪の中を探し回ります!
この調子ならパパさんと猟に行く日は遠くないですね~♪

inz-5.jpg
inz-6.jpg
パン粉も集中力を切らさずかかんに捜索しました。
でもどのキジもボサの奥など見えない所だったので結局全部勝手にフラッシュ。
キジが這ってもスタンチしている!なんてことはパン粉には無理ですネ~(*´ο`*)=3

クレソン
途中で小松菜かな!?と思うほどの巨大なクレソンを発見!ベーコンと炒めたら最高~~~ 鉛筆のように太い茎も柔らかい♪
実はクレソンもノビルも11~12月が一番美味しいのです。
春よりも灰汁が少なく柔らかくて甘い(*´▽`*) 

コビママありがと~♪



犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
02日 2018 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

素晴らしかったのは2015年まで

庭のブルーベリー
2015年に挿し木したブルーベリーがとうとう実りました~♪ 50本のうち生き残ったのはたった11本ですが、特別な果樹園の特別なブルーベリーなんです。゚(T▽T)゚。


この果樹園を発見した日のビデオ(パン粉6ヶ月)良く隠れんぼや縄投げして遊んだよね~

空き地で散歩
手前は芝生で奥は果樹園で隣は畑でした。
まるでプライベートドッグランのようでした。良くベンチでお弁当を食べたっけ~(*^^)v 


場所は家から700m。ビワ、みかん、桃、柚子、キューウィ、プラムetcキジもいたっけ!

ブルーベリーを食べるブリタニースパニエル
当時は喜んでブルーベリーを食べていたパン粉

ブルーベリー
地主さんの知人の方から聞いた話だと、地主さんが趣味で作った果樹園でした。
「犬がいるとカラスも来ないし地主さんも高齢になって収穫しないので採っていいよ」と言ってくれたので、6~7月はブルーベリー摘みで大忙しでした

雪景色の空き地
2000坪の果樹園は地主さんが引っ越してから荒れ放題になり、2015年にアジリティのトレーニングスクールになってしまいました。
今でも前を通るたびに楽しかった3年間を思い出します。

草原のブルタニー
あの頃は車で10分以内の所にこんな広~い
空き地がいっぱいありました!
2015年頃から多くがソーラーか電気柵か、
犬も入れないような荒地になりました。



空き地
CIMG8043.jpg広い空き地
DSC_0952.jpg2013-06-11 13.22.54
こうして振り返ると2015年がターニングポイントだったような気がします。


犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2018 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

7年間暮らして分かること

鼻パクするブリタニースパニエル
鼻パク 犬
人間なら「まだ7才」なのに犬は「もう7才」です。 こんな風に時間よ止まれ!

ボールとブリタニースパニエル
また犬を飼うとしたら?  当然「ブリタニー」と即答します!

フランスブルトン
知能、性格、運動能力、健康、大きさ、総合点1位の犬は? 勿論ブリタニーだ<( ̄v ̄)>

パン粉は関谷犬舎出身です
でも飼い安いか?と聞かれたらNOと答え、人気犬種になって欲しくないので条件付でYES  

遊び好きの犬
ポインターやセッターがペットショップで売ってないようにブリタニーも実猟の犬です。 
鳥に夢中なのも、人に従順なのも、鳥猟犬の本能なんだと思います。

鳥猟犬です
パピーの頃のヤンチャぶりは相当なもので、1才半頃まで覚悟が必要です。
でも、それが滅茶苦茶カワイイんだな~♪♪

エバニュールブルトン
ハッチャケですが繊細で臆病なために起こる問題行動があるようです。
パン粉は音に過敏で雷・花火にパニックになるし重機や銃声にもナーバス。水泳が嫌いになったのは何度も急流に流されたからかもしれませんけど~(;^◇^;)

71p10.jpg
最近白髪が目だってきたな~ 元々ハチが広くて白髪顔ですけどネ

ブリタニースパニエルパン粉
賢そうないい顔してます。マズルの形も、品のいい口元も、澄んだ目も、全部大好きです!

体が柔らかい犬
お尻の臭いだって好きです(*^。^*) 
年中かいでいたらお尻の臭いでパン粉の体調が分かるようになりました。
肛門腺は腐りかけたアカヤマドリダケの臭いヾ(^▽^;) そんなキノコを知らんぞ~

キジ当て

銃をカメラに持ち替えればキジ当て遊び(^・^) ブリタニーの魅力は野原に居るとき。
山菜採りや釣りに同行できる犬がいいと思って選んだ犬です。犬も人もお互い幸せ~(^^♪

ということで無事に7才になったパン粉でした。m(__)m


ヤマドリ624
姉妹サイト「寄り道」:6月は実ものとキノコで大忙し



犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
01日 2018 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

ガンドッグの撮影は難しい

セターとブリタニー
 こういうシーンはめったに撮れませんね~
りあん
早すぎる犬
ブリタニースパニエル
止まらない犬

特にこの2頭を撮るのは至難の業です!
キジ当て
田んぼはキレイにあぜができて多くが電気柵で囲まれて…キジ当てできる所が少なくなりました

モネ
ここは団地の中の穴場。モネはきっちりポイントして出したようでご機嫌です♪

パン粉
この空き地は以前はもっと居たんですけどねぇ…

416-2.jpg
いくらは走り方がすっかりりあん風になって、ますますセッター化してきました(^▽^;)

八重桜? 
2週間近く早く咲いてしまった八重桜。葉桜になった頃はキジの居ない場所でキジ当てですね



犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2018 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 0

群鳥さばきモドキ

訓練された犬の鋭いポイントと、生まれつきポイント能力が高い犬のポイントと
パン粉のポイントは意味合いが違うような気がします。


キジが出たシーンは撮れなかったのですが捜索の様子が分かる短いビデオです。【無音】
パン粉がポイントするのは、野鳥は手ごわいので慎重になるから…かな?

ポイント中のブリタニースパニエル



鳥猟犬はキジ当てになると貪欲で激しい犬になります。  【音声あり】
3羽をきっちりポイントしれば「群鳥さばき」と言えるんでしょうか…?

自主的にクレートに入る
私がキジ当て以外のことを始めると、さっさとクレートに入ってしまうことも。


いちいち指示しなくてもキジが居ないときはクレートに戻ります。 【音声あり】



犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
15日 2018 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

バッキングとコナン大暴走!

ワラビ、ウド、クレソン、モリーユ、山菜 
ことしは雨が少ないからセリとモリーユがパッとしませんが、それでも山菜好きは大喜び

ブリタニーのコナン
山菜とキジにWエントリーのコナンはバッキングの天才かも!?


パン粉がポイントして沈むようにセット、そこにやって来たコナンはピタッとバッキング!
コナンは生まれつきバッキングの才能を持ってるんですネ。
結局空ポイントでしたが可愛い映像です~(*^。^*)

ブリタニーのルネ
翌日合流したのは沖縄帰りのルネ家。ルネママが持っているのは玉ネギみたいなノビル
408koru-2.jpg
ここのウドは細くて硬い2級品でした


この日のルネは機敏でいい動きをしていたし、失踪事件以降は超戻りが良くなったそうです
パン粉はバッキングしませんね~ 
ルネに気づいてないようにも見えますが…でもコナンならバッキングしてますよね~

408koru-3.jpg
コナンはポイントもバッキングもできるし走りだって悪くありません。
しかし何故か競技になると前半の走りが悪いんです~(*´ο`*) そこさえ克服すれば完璧♪
と思っていたら…ここでやっちゃいました!

408koru-4.jpg
この直後にハンドラーの呼びを無視して道路に飛び出てしまいました!

408koru-5.jpg
左右からどんどん車が来るというのにコナンは青い屋根の民家に向かって大暴走(°◇°;)

408koru-6.jpg
シェフの車が停まっていたのでバイクも車もスピードを落としたのが幸いでした。
でなければヤバかった!心臓が縮み上りました。やはり道路が見える所はNGですね!反省
それと絶対に最強のコマンドは「止まれ!」ですよ。
「止まれ」が出来れば多くの危険から犬を守れるし、犬の悪事を防ぐこともできます。




犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2018 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)のパン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス