FC2ブログ
2021 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>
5/16全英神奈川第56回大会開催は中止になりました 





5/16 全英神奈川支部大会開催

全日本英系狩猟クラブ 神奈川県支部56回猟野競技大会のお知らせ
    会場は「あゆみ橋」下です(マップ参照)

全英神奈川支部2019年秋 フィールドトライアル
 
猟野競技会(フィールドトライアル)てどんな感じ?という方はぜひ見学を!
★オープン部門はだれでも参加OK! 表彰もされます
★恒例♪ジャンケン大会(♡´▽`♡)
☆見学者大歓迎♪♪
開 催 日   2021年5月16日(日)  午前6時集合 ※雨天決行





会  場
 厚木相模大橋下流河川敷(海老名市側)
 海老名IC→県道43海老名JCK方面へ→「海老名運動公園総合体育館」
 入口→高速に沿って左折(砂利道)→「小田急線」線路→「相模大橋」
 →「あゆみ橋」の先の河川敷
全英神奈川の会場 ←クリックで拡大 
Googleマップ(航空写真だと分かりやすいです)
審 査 員  審査員長(長澤英雄) 審査員(石井順平・大塩功三)



競技部門
 ・幼犬部門: 1.6才未満   
 ・若犬部門: 1.6~3才未満   
 ・成犬部門: 3才以上
 ※年齢は大会当日の年齢です    
 ・オープン部門: 血統・年齢不問 
 ◆ブリタニーは幼犬、若犬、成犬でのエントリーとなります
 ◆幼犬と若犬部門のWエントリーOK
 出 犬 料  幼犬部門:ワンコース放鳥なし 4,000円
 若・成犬・オープン部門:ワンコース放鳥あり 5,000円
申込み締切  2021年5月8日(土)必着 
 申込手順
 ◆「出犬申込書」は事務局に請求またはWEB用→ダウンロード
 記入後事務局に郵送またはFAXする
 ※FAXの場合、送信確認の電話をしましょう
 ※血統書のコピー
 ※出犬料は当日の受付でお支払いください
賞  典  ・各部門ともに優勝犬に本部杯、支部杯、賞状賞品を授与
 ・各部門の2位、3位、リザーブに賞状賞品を授与
 ・成犬部門の1位と2位犬には本部CH戦の出場資格が与えられます
 ・幼犬・若犬・成犬部門の優勝犬には金子武一杯、横浜市長杯、
  神奈川県知事杯(持ち回り)が授与されます
問合せ・申込  吉岡動物病院内 全英神奈川県支部事務局
 TEL 046-247-9405(病院内) 
 FAX 046-290-3930
 〒243-0033 神奈川県厚木市温水1059-2 
 支部長:吉岡 英一
お 願 い  ・河川敷で放犬しないでください
 ・競技中は車から犬を出さないようにしましょう
 ・スタート地点付近では大声を出さず静粛に
飲   食  感染症予防対策として飲食の提供はないので、各自でご用意ください。
※詳細やご不明な点は事務局までご遠慮なくお問い合わせください。


・競技会のレポート: 2015年秋の大会 2016年春の大会 2016年秋の大会 
2017年春の大会 2017年秋の大会 2018年春の大会(富士)
2019年春の大会
フィールドトライアルについて(私なり)に簡単に説明したページ


犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
16日 2021 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 0

埼玉NBA春季オープントライアル4/11開催

・鳥猟犬であれば誰でもエントリーできます!
4nba-13.jpg
日  時  2021年4月11日(日)AM7時集合 雨天決行
集合場所  埼玉県深谷市「新上武大橋」下 埼玉NBA会場地図
会  場  利根川河川敷
競技部門  幼犬(1.6才未満) 若犬(1.6~3才未満)      
 成犬A(3才~) 成犬B(3才~)<スタンチまで>   
 生産は飛込みまたはハンドラーでも可  ※年齢は本年4/11現在 
 
審 査 長  内田勉
審 査 員  交渉中
出 犬 料  幼犬・若犬・成犬A=4,000円 成犬B=5,000円
賞   典  各部門とも優勝・2位・3位・レザーブに賞状及び賞品
申 込 み  4月4日(日)必着(郵送orFAX)  JPGファイル←ダウンロードできます
申込み先  【事務局】   
・落合満 〒340-0206 埼玉県北葛飾郡鷲宮町西大輪5-14-10  
TEL・FAX  0480-58-5500  携帯 090-2485-0108   
・梅沢富士雄 〒347-0015 埼玉県加須市南大桑1455-5  
TEL・FAX  0480-65-0855  携帯 090-3061-4333   
・浅見宇三   〒365-0028 埼玉県鴻巣市鴻巣1054-9  
TEL・FAX  0485-42-0422  携帯 090-3348-6836 

・不明な点などは事務局に確認してください
・出犬者も観戦者も運営する方や近隣住民のご迷惑にならないように配慮してください
・競技の妨げになるので競技中は犬を車外に出さないでください


犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2021 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 0

東金地区猟友会 競技会レポ

自分の犬が鳥猟犬の能力を発揮する姿に感動できるのは実猟と猟野競技会です。
フィールドに綱無しで放した動物に自主性を求める競技、それが成立するのも彼らが鳥猟犬だからです。
鳥猟犬と人との結びつきは主従関係ではなくやっぱり信頼関係なんですね~


東金地区猟友会 フィールドトライアル
コロナ禍で猟友会の千葉県大会は中止にも関わらず、オープン参加の我々のために開催してくださった猟友会の皆さまのご好意に感謝いたします!! 何もかもお世話になりありがとうございました。

【若犬部門 オープン5頭】
◆ 
ブリタニー・スパニエル
主催者の粋な計らい(?)で兄妹対決が実現(*´▽`*)
307zirumana2.jpg
おっとり坊やのジルと猟鬼娘のマナは2.3才
307zirumana3.jpg
ジル(奥)とマナ(手前)
307zirumana4.jpg
ハンドラーのレディーファーストでジルが2位でマナが3位。互角に競って、ポイントして、フラッシュ!良きライバル良き兄弟ですね~(^○^)


ポインター、セター
オッコハウス出身の破壊王フィン(E・セ1.9)とトライアル初参加のガリコ(E・ポ1.8)
セターとポインター
名門シンセイシミズ犬舎出身のガリコにフィン選手はがぜんやる気…かも?
ポインター
ガリコはみごとに初出場初優勝! 血統もですが栗栖トレーニングの成果かなぁ


ブリタニー・スパニエル
同じく初参加のリロ(1.11)はアダチセキヤ犬舎らしく白黒タンのトリコボーイ
ブリタニー・スパニエル
走りは悪くないのですが…
猟野
遊ぼ攻撃をして指導(^^) 気にしない気にしない。パン粉は2.9才で遊んで終了でした。
https://youtu.be/ucA7N3tWkcQ ←笑えるし参考になりますよ
ちなみにこの時の相手犬ポーはリロの後ろにいる審査員長中根さんの犬で~す(^▽^;)


307image3_20210309092457cf8.png


【成犬の部 オープン12頭】

ポインター対決
ゾーイ(8.7)とテンマル(6.1) ゾーイはスピードのある機敏な走りを披露。バードワークも良いのであとはハンドラーとの意思疎通がレベルアップすれば更に上を狙えますね。
307zoi2.jpg
テンマルはスタート直後の萱藪に入ると隅から隅まで刈り込み始めてハンドラーが呼んでもダメ。その結果3位でしたが、実猟であれば頼もしい相棒です。
1位はテンマルの母親のポー。↑のビデオでパン粉と遊んでいたポインターです(*^^)v


ドイツポインター
ルアンジュ(9.8)は恐ろしく鼻が良くどの大会でも必ず高成績を収める独ポインターです。
なので入賞しないルアンジュを今回初めて見ました。体調不良かも…?
ブリタニー・スパニエル
あれ~!?久しぶりのティミーは丸々こえて…お稲荷さんに☆\(^ ^ ; )
スタート
予想に反してゲームをフラッシュさせたのはティミーでした~(*^-^*)


ブリタニー・スパニエル
パン粉(9.8)は9回目、初参加のリゼ(6.0)は閉舎に伴いミチノクトリップから引き取られたブリタニーです。
リゼ
顔も動作も伊豆のリサと良く似てると思ってましたが、出犬表を見たら父親が同じでした!
さらにあのエールとは父母とも同じ(*゚∀゚*) リゼ、もっとキジあてしよう!
フィールドトライアル
自粛生活と新たに子犬を迎えたせいで全くキジあてもしてないし太ったパン粉。
たぶん今回は入賞はできないと思っていましたが…
猟野競技会
この日のパン粉は素晴らしかった! この会場では毎回レスポンスが悪くて大声で呼び続けるはめになりますが、走力、捜索力、レスポンスとも合格。些細な仕草や一言で「ハ~イ」と返事して仕事してくれる感じでした(♡´▽`♡)
ゲームが出ない
ゲームの捜索も満点。今年も2羽出すかな~と思ったら、、思ったら!、、出ませんでしたぁ
けれど気分は爽快でした♪ 私の中では優勝でしたからo(≧▽≦)o
2位を頂けて驚きましたが、審査員の皆さんが私と同じ評価してくれたことが嬉しかった。


コナン
出走順のせいでコナン(5.7)を見られなかったのですが、聞いた話ではゲームこそ出なかったものの見違えるほど良い走りだったそうです。
千葉県東金市
今までのように不安で足が伸びず頻繁に戻って来ることもなく、相手犬に絡まれても自分のペースを乱すこともなく堂々のレザーブですね!


ドッグトレーナー栗栖さんトレーナーの栗栖さん
リーシャ(5.3)のように保護犬はトラウマや難しい点が多く栗栖さんの力は大きいです。
フィールドのトレーナーは威圧型の訓練をする人がいますが栗栖さんは犬を叱りません。
ポインター
集中を妨げるような不運があったにも関わらず、リーシャは落ち込まずに最後までやり遂げました!パン粉なら…と考えるとリーシャは精神的な強さを持っていますね。
ジョン
ジョン(5.3)は集中を切らさないことが最大テーマですね。
個人的な見解ですがセタ・ポは鳥一筋なのにブリタニーは鳥以外の物にも好奇心が旺盛。
307rizyon4.jpg
もっと猟欲が出て鳥に夢中になれば変身間違いなしなのですが…
1頭乱入
前組で行方不明になっていたセターが乱入という珍事(〃´∀`〃)にもめげずレザーブ獲得


ブリタニーとセター
コビ(奥8.9)はパン粉の後輩たちの中でナンバーワンの実力を持つブリタニーです。
保護犬
レディ(5.0)はとても小柄のセターですが、優秀な実猟犬だったに違いない保護犬です。
「ハンターとはぐれたまま見捨てられてしまった猟犬は優秀な犬が多い」は定説かも?
フィールドトライアル

犬の競技会
スピード、捜索力、ハンドラーとの距離感とレスポンス…甲乙つけがたい2頭
保護犬
ゲームは上段の深い藪の中に仕込んであり風は完全に逆風。犬が藪の中でポイントしていても見えないという悪条件のため、ほとんどの犬がゲームを出せない中コビがフラッシュ!
コビが1位、レディは3位に輝きました~♪


セター
去年12月の下総トライアルで初めて出会ったピニン(右6.6)ですが、実はペットショップ出身だそうで、血統書を見たら何とパン粉やコビ、コナンと同じ父犬で母犬もセキヤ犬舎出でした。
セター
相手犬セターは飛入りなので詳細がは分かりませんがティミー家で引き取った保護犬です。
どうしてこれ程の美貌とスタイルのセターが保護犬になるのか?
ファミリー
驚いたのはピニンの変化。下総ではお散歩していたのに今回は良く走ってスピードもある!
ブリタニー
顔つきも変わってイケメンになってますね。ピニンに甘えてるのが我が家のペンネです



子犬のペンネ
当日3/7で生後78日、うちに来て1ヶ月(^^♪ 
307pen1.jpg
顔はセキヤ犬舎ぽくないと思います。
バリケン
性格は豪胆磊落。今のところ動揺、怯え、不安という様子を見たことがありません。

BBQ
猪肉、焼きそば、お赤飯、イカetcで満腹。表彰のあとは色々な日用品があたるくじ引き♪
最高の時間を過ごせて頂きありがとうございました。

トライアル初参加が5頭でした。きっと鳥猟犬の魅力を再認識してくれたと思ってます。

※写真を提供してくださった方々に感謝します。


犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
08日 2021 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 6

東金地区猟友会 競技会3/7★変更

東金地区猟友会 猟野競技大会開催
フィールドトライアル 301-rire4.jpg
301-12.jpg 301-pan4.jpg
変更事項
恒例のBBQもやることになりましたo(*^▽^*)o  猪肉、焼きそばetc美味しいですよ~(*^。^*)
・ひな壇コールで見学のしやすさナンバーワン!
・アットホームな雰囲気ナンバーワン!
「フィールドトライアルってどんな競技なの?」そんな方も是非見学に来てください! BBQもご馳走してくれますよ~(^^♪
【お願い】各自で手の洗浄剤(除菌スプレーや除菌シートなど)をご用意ください
 開 催 日   2021年3月7日(日) 午前8時現地集合(小雨決行) 
 会   場  千葉県東金市滝165−12付近 Googleマップ
 競技部門  ・若犬の部:生後6ヶ月以上~3年未満 
 ・成犬の部:生後3年以上
 出 犬 料  3,000円(放鳥費用、昼食含む)当日受付けで支払い
 申込締切り  2021年2月27日(土)まで 
 申 込 先  パン粉母安斎 iwananome※yahoo.co.jp (※印は@です)
 下記の項目を書いてメールをお送りください
 必要項目  ・犬名
 ・犬種 
 ・オスorメス
 ・出生日(西暦)
 ・年令(競技会当日)
 ・父犬名と母犬名
 ・毛色 
 ・ハンドラー氏名 
 ・同伴者の人数
 ・〒と住所
 ・TELとメールアドレス
  ※ 記載できる項目だけでかまいません 
 表  彰  ・非会員の入賞はありませんが評価と賞品があります(^-^)
 ・優秀であっても非会員の方は千葉県大会に出場できません 
 そ の 他  ・くじびき大会などのお楽しみのイベントもあります
 ・同伴者や見学の方にも昼食(BBQほか)付きです
 ・競技の妨げになるので競技中は車から犬を出さないでください 
※ローカルな大会なので運営に限界があり、頭数が多すぎるときは申し込み順になることもあり得ますが、ほぼ大丈夫なのでふるってご参加ください!

2013年のレポート パン粉が初めて参加したトライアル!(1才8か月)
2014年のレポート
2015年のレポート  
2016年のレポート
2017年のレポート
2018年のレポート
2019年のレポート
2020年のレポート ブリタニーがトップ3(*^^)v

犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
13日 2021 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 0

全英狩猟クラブ 大会3/14

全日本英系狩猟クラブ 猟野競技大会 
石橋徳次郎名誉会長 米寿祝賀記念大会 

富士山麓に広がる本栖猟区には多数のコースがあり、競技は1コース1組で行われます。
野生のゲームとワイルドなコースは他の競技会場では味わえない感動と楽しさと…&厳しさ(#^^#)がります。
保護犬もドシドシ参加してください♪ 
開 催 日   2020年3月14日(日) 雨天決行 午前7時集合
集合場所  富士ケ領公民館前広場
集合場所
当日緊急連絡  事務局携帯 090-3092-1296(伊藤雅栄) 090-3909-7725(吉岡)
会   場  全猟本栖猟区(山梨)・西富士猟区(静岡)の予定
 


出場資格
 ①成犬・若犬・幼犬部門
 ・全猟登録犬で全英会員犬
 ・全猟血統書中英系指数75%以上の犬(ブルタニー含む)
 ②オープン部門 全猟登録犬・年令不問
 ③フリー部門 血統・年令不問
 ※②③は全英会員以外もOK 年会費も不要


競技部門
 ・幼犬部門:1.6才未満 (競技時間15分以内) 
 ・若犬部門:3才未満  (競技時間15分以内)
 ・成犬部門:3才以上 (競技時間20分以内)
 ②オープン部門:年令不問 (競技時間15分以内)
 ③フリー部門:年令不問  (競技時間15分以内)
 ◆幼犬は若犬にも、若犬は成犬にもエントリー可能 
審 査 長  伊藤和彦
出 犬 料  幼犬6,000円 若犬8,000円 成犬10,000円 ②③8,000円
申込締切り  2021年2月26日(水)必着
申込方法  1)「出場申込書」と「全猟血統書のコピー(②③部門除く)」を
 郵送またはFAXで申込
 2)出犬料封入の場合は必ず現金書留でお願いします
 ※出犬料等は当日の受付でも支払い可
 ◆申込書は ここからプリントアウト できます 
 申込み先  【事務局】
 〒243-0033 神奈川県厚木市温水1164-1 吉岡英一 方
 全日本英系狩猟犬クラブ事務局 
 TEL 046-247-0084 
 FAX 046-210-7227(自宅)046-290-3930(病院) 
そ の 他  ・出犬者に参加賞を贈呈 
 ・①②各部門優勝犬には優勝杯(持回り)賞状・賞品を贈呈
 ・①②の2位、3位、レザーブには賞状・賞品を贈呈
 ・③の優勝犬には優勝杯(持回り)賞状・記念品を贈呈
 ※昼食(犬1頭につき1食)が付きます 
年 会 費  10月で新年度になっています。未納の方は3,000円をお納めください
注意事項  出犬者も見学者も競技の妨げにならないように配慮しましょう
 ・競技中は犬を車から出さない(排泄等は会場から離れた場所で)
 ・途中道及びコース内道路の凍結にご注意ください 
ブルタニー
について
 ・ブリタニーは全日本英系狩猟犬クラブに入会可能になりました
 ・入会する…
①幼犬・若犬・成犬部門にエントリーできます
 ・入会しない…全猟登録犬は②か③、JKC登録犬は③のエントリーです
 ※不明の点は気軽に事務局に問合せしてください!

全英本部大会 富士




犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
02日 2021 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 0

千葉FTC第26回メンバーズトライアル レポ

準備万端整えたカメラもおやつもお茶も玄関に忘れました~。゚(T▽T)゚。
千葉FTC フィールドトライアル会場
この利根川河川敷の会場は平坦で見通しが良いのでビギナーでもやりやすいコースです。
嬉しいことに見学者にもお茶とお弁当をご馳走してくれます。ありがとうございます。

見学 
見学に来てくれたウィリーファミリー。今回登場するブリで一番大柄なのにまだ10ヶ月!?
大きさと年令より更にビックリなのが超大人しいことです(*゚∀゚*)
まるでゴールデンみたいで…突然変異!? これから先の変化に興味津々す~


リゼ
ミチノク犬舎のリゼもなっちゃんと一緒に来てくれました。今春閉舎したミチノク犬舎から
引き取られた5才の女の子ですが、同犬舎のリサと顔も体格もそっくりなんです!!
リサ
下の写真はリサ↑ という事はリゼも素晴らしい才能を持った犬のはずなんです(^^♪
ミチノク犬舎のスーパースター、チップ、エール、リサのようにリゼの活躍が待ち遠しいな~
※リゼとリサの写真は一部FBから拝借しました



すじこ2 すじこ1
この子はいくらの妹分のすじこ4ヶ月で~す。 先日CACIからやっ来ました。
猛烈に元気&スイッチが止まりません(^▽^;) 来年秋にはトライアルデビューですね♪ ワクワク

いくら1 
いくら2
いくらは最高でした!特に前半の走りはキレッキレでいて美しくて惚れ惚れでしたねぇ~
がっちりポイントも決めたし、バッキングも完璧だったし、申し分なし!


セターとブリタニー
フィンはベンチ入りだったので残念。見たかったなぁ…
フィンに興味津々のブリタニーは今回デビューしたピニンです。

ピニン
ピニン…ティミーに雰囲気似てますね~ トライアルは2度見学で今回が初出場♪


コビとピニン
ピニンの対戦相手はコビでした。

コビのポイント
スタート間もなくの最初のゾーンを取りこぼすことなく余裕でこなすコビです。
その後も無駄のない走りでポイントを重ねてレザーブ入賞(*^▽^*) コビの動きは職人芸のように安定していて、どの大会でも好成績なのは「悪い癖」というようなところが一切ないからだと思います。

ブリタニー・スパニエル
ピニンは序盤、中盤、終盤で大きく変化しました! 序盤はお散歩モード(^。^;)ゞ
その後は少しは速足になるもののハンドラーの後方から付いて来るだけで目的意識なし。
しかしコースがUターンした辺りから急に足を使ってサーチングし始めたんです!
時すでに遅しでしたが、あの急変は何だったのでしょう…? 4日の下総が楽しみです。


ルアンジュ
ルアン(J・ポインター)とゾーイ(E・ポインター)の対戦は見ごたえありました!
「E・ポインターの走りはシャープで直線的、J・ポインターは地鼻と粘っこい走り」と聞くけれど、この2頭に関してはそれは当てはまりません。

ドイツポインター ジャーマンポインター
ルアンはピンボールが釘から釘にはじかれるような動きで、確実に釘を狙って走ってます。
以前のようにゲームを追い過ぎたり、スタンチが硬すぎることもなく見事に2羽生産。
しかし終盤になって完全に姿を見失ってしまいました! 審査員もギャラリーも3羽目にポイントしているルアンを想像して気が焦るのですが…終了(>_<)
大会終了後に審査員の方が「1分遅れなければあの犬が優勝だったよ。小さい犬だからハンドラーは絶対に見失っちゃダメだと伝えといて」と。 

Eポインター ゾーイ
ゲームを見つけた数はゾーイの方が多かったし、ポインターらしい伸びやかな走りだったし、ポインターらしくビシッとポイントしてたし、十八番のホイッスル後のポイントも健在でしたね~(*^^*)
たまに空ポとは思えないシーンでポイントを解除しちゃうことがあるのは何故なのか…


ブリタニー・スパニエルのパン粉8
パン粉は参加賞の長ネギでした。だって未だに3秒ポイントですからね~( *´艸`)

パン粉2

パン粉3
 
パン粉5a
近頃のパン粉はキジあてに身が入りません。だから久しぶりにやる気で走るパン粉、暴走するパン粉が見られて大満足です(*^^)v

ルネジル1
ルネジル2
猟場から駆けつけてくれたRJファミリーの愉快な記念撮影 o(≧▽≦)o

コナン
ついに雉を獲ったコナン、おめでと~♪ しかし!シャンプーしても臭かったぞ(´⌒`)

パン粉7
いい写真は全部コビママに提供して頂きました。感謝



犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
24日 2020 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 0

千葉FTCメンバーズトライアル告知

千葉FTC 26回・メンバーズトライアル大会  
非会員の方も入会の意思を申告すれば参加できるはずです。事務局に連絡しましょう!
※新型コロナ対策としてマスクの着用をお忘れなくお願いします。
日   時 12月20日(日) 集合:AM7時 スタート:7時30分
場   所 (↓拡大します)
千葉FTCトライアル会場  
   (注)道路事情が変わっている場合がもあります
部門・出犬料 ・幼犬(1.6才未満) 4,000円 ※若犬部門に挑戦OK 
 ・若犬(1.6~3才未満 放鳥あり) 5,000円 ※成犬部門に挑戦OK 
 ・成犬(3才~ 放鳥あり) 5,000円 
審 査 員 審査長:石田一久
 幼犬(小川・都祭)  若犬(都祭・小川)  成犬(石田・狩野)
そ の 他 放鳥員(篠田) 借車(篠田・芦田・湯浅)
賞   典 優勝・準優勝・3位:各部門  レザーブ若干(頭数による)
賞   品 ドッグフード・缶詰・参加賞
昼食(弁当) ハンドラー及び同伴者にお弁当提供申込書に同伴者数をご記入ださい
申込締切 2020年12月15日(火)必着     
 申し込み書 ←ダウンロードしてご使用ください
申 込 先【会長】成毛昭雄 289-1115 千葉県八街市八街ほ208-295 
 TEL/FAX 043-443-2379 携帯 090-9812-8358【事務局】 
【事務局】山口厚行 273-0047 千葉県船橋市藤原3-22-43 
 TEL 047-439-8452 FAX 047-430-3153 携帯 090-3339-8452  
お 願 い ・不明な点があれば事務局にお問い合わせください
 ・煙草の吸い殻、ゴミ、飲物の容器等は所定の場所に 
 ・出犬者も見学者も近隣の迷惑にならないよう配慮してください  
 ・競技中は車内から犬を出さないでください(排泄は離れた場所で)

◆第18回大会のレポート  ◆第19回大会のレポート 

◆第?会大会レポート





犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
10日 2020 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 0

下総トライアルクラブ オープントライアル告知

第97回 下総トライアルクラブ オープンントライアル大会ご案内
下総トライアル オープン 
2021年最初のトライアルです。今回は故小林義明プロの追悼トライアルです。
ビギナーの方もふるってご参加ください!ご参観も大歓迎いたします♪ 
※新型コロナウィルスの感染予防について「★お願い」をご参照ください
  開 催 日   2021年1月4日(月) 雨天決行
会場及び集合  千葉県柏市大室利根川河川敷
千葉FTCトライアル会場
※道路の状況は変わる場合もあります
  集合時間  6:30(時間厳守)
 部   門  ・パピー(放鳥なし)    
 ・ダービー(放鳥)  
 ・オープンガンドッグ(放鳥・ステディネス)  
※ステディネス…犬がポイントしハンドラーがゲームを出す
 ・アマチュアガンドッグ(放鳥・飛び込み)
※飛び込み…犬がポイントしハンドラーの号令でゲームを出す     
出 犬 料  パピーは4,000円 その他部門は5,000円 
※出犬料は当日の受付でお支払いください 
 審 査 員  審査長(岡本秀夫) 審査員(国井初男・石黒准二・清水英樹)
 賞   典  ドッグフード、カンズメ
申込み締切り  2020年12月20日必着(FAX可)
 出犬申込み書 ←プリントアウトしてください
 申 込 み  ・山仲茂樹 〒277-0805 千葉県柏市大青田1948-9
TEL/FAX:047-131-5994 携帯:090-9387-0537
・高橋鎮男 〒277-0923 千葉県柏市塚崎950-3
       TEL/FAX:047-191-8053 携帯:080-1154-4011 
★お 願 い ◆競技の妨げになるので競技中は犬を車外に出さなうようお願いします
【新型コロナ感染予防について】
・当日37℃以上の方はご遠慮ください。現地でも検温します。
・当日は「体温・検温・マスク」等の参加記録をご提出いただきます。
・3密にならないように気を付けてください。



犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
05日 2020 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 0

全英競技会in富士 ブリタニー連覇

諸事情で大幅にアップが遅れてしまいました!!
カメラも故障していて肝心の画像が真っ暗で…(*´Д`)スイマセン

307ap2.jpg
千葉県田舎群から競技会場まではけっこうな距離があるし冬の車中泊は身に染みます
ブリタニーのアップル コテージ
なので会場近くの河口湖町のコテージに1泊
今回はとっても久しぶりのアップルちゃんが
遊びに来てくれました~♪
予約よりも広くて大きなコテージを使わせて
もらいましたが、二人じゃ広すぎましたね~

当日は早朝から雪が降り始めて決して良いコンディションではありませんでしたが…
ブリタニー・スパニエル コビ
コビはのびのびとして楽しそうに見えました。これはイケルかも、と思いましたね~
308kobi.jpg 成犬:3位
ホラやっぱり~の結果でした(*^▽^*) おめでと~

308-2.jpg
チップはいつも通りの力強いスタート。チップの攻撃的な走りは誰もが魅了されますよね~
308tip.jpg 成犬:優勝
まだまだ成長中! どこまで連覇を伸ばすか楽しみですネ~~(^^)

308-3.jpg
エールもスピードのあるスタートを切り、でも細々した場所も果敢に捜索していました
308eer.jpg 成犬:レザーブ
王子と呼ばれていた頃よりも、自信に満ちた表情とたくましさを感じます!

308zoi.jpg フリー:2位
ゾーイの成長には目を見張るものがあります。そう思ってるのは私だけじゃない

308redy.jpg フリー:3位
去年東金でデビューした時からレディに注目してましたが素晴らしいですねぇ♪

308okko.jpg 幼犬・若犬:どっちも2位 
表彰式常連のオッコパパ。毎回登場するので今度からコピペでいいか…

今回も優勝と3位とレザーブにがブリタニー・スパニエルという結果でしたo(*^▽^*)o
「ブリタニーでは勝てないよ」と言われたのは6年前です。
ブリタニーは実猟では優秀だけどトライアルには向かない、と考える人が多かったですね。
きっと多少の偏見とブリタニーのエントリー数が少なかったせいではないでしょうか。
参加してないから知らないだけで、トライアルでもセタ・ポに劣る犬ではありません。
そして・・・
308koka.jpg フリー:優勝
E・コッカ― スパニエルが1位。見学してた方たちが口々に絶賛していました。

トライアルに参加できるコッカースパニエルは幸せだな~と思いました(´▽`) 
猟犬には猟犬に相応しい遊びやスポーツがあり、そのチャンスを与えるのは飼い主です。
そして競技会を主催してくださっている各クラブの皆さんにも心から感謝します。

308ja.jpg
いつまでも全英狩猟犬クラブのジャンケン大会が続きますように☆\(^ ^ ; )チガウダロ

307-3.jpg
パン粉はスタート直後に相手犬に体当たりされて撃沈。
最近まで犬シャイに陥っていました。パン粉の最大の欠点は精神的な弱さだと思います。
今年で9才だし、競技会で活躍するブリタニーも増えたし…そろそろお役目ごめんですネ




犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
06日 2020 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 4

東金猟友会競技会 ブリタニーがトップ3!

東金地区猟野競技会 猪肉
焼きそば フィールドトライアル
コロシアムのようにその場で競技が見える希少な会場です♪ 
「トライアルて何するの?」というビギナーはこの大会を見ればわかります~
お昼は獲れたての猪肉・鹿肉のBBQやあれやこれやで満腹!くじ引き大会もあって楽しさも満腹でした~
東金地区猟友会の皆さま、ありがとうございました。

ブリタニーのリロリロ(右)
アダチセキヤ犬舎出身ブリタニーです。今回は見学でしたが来年は参加決定(*^^)v

301-reira.jpg レイラ 
呼び戻しの訓練をして来年はリロとエントリーかな~

【若犬部門】3才以下
ジル

ブリタニー・スパニエル
ついにジルが1才3ヶ月にしてトライアルデビューですね~ 年齢的に遊んでしまう子もいるのですが、すでに猟に出て厳しい父犬の後ろ姿見ているのでちゃんと走っていました。
ジル

フィン
セターのフィン
ゾーイの弟ぶんフィンも今回がデビューでした。
犬たち
バイ(相手犬なし)だったのでジルが穴埋めで再登場。
悪戯盛りのフィンがどうなるか?と思ってまたが、暴走することもなく驚くほどシッカリ走っていたしスタイルが良いのでキレイでしたね~♪
スタート
ポイント
ジルがポイント!出ませんでしたが、やはりルネ父ちゃんとの猟経験が光ってました

【成犬部門】
301-12.jpg
12番中根さんのポーは3位、11番井上さんのベルが準優勝になりました♪ 
農道でベルと会ったのは7年前 ポーと同組で競技したのは6年前 懐かしいな~

ルネ対コビ
ブリタニー・スパニエル
2018年のオープン1位のルネと、2019年1位のコビの対決です!!
コビ
ポイント
ここのキジは意外と難しい。目覚めれば這うし藪は深いし…やっとコビが出しました!
ルネはさすがに実猟犬ですね~優勝したポーに引けを取らない素晴らしい捜索でした。

ビスク
保護犬
ポインター
ビスクの走りはのびやかでした。兄貴分のコルクとは大違いで☆\(^ ^ ; )ハンドラーとのレスポンスもいい!あとはキジあてを増やせば将来有望だと思います♪

リーシャ対レディ
セター
満を持して今回デビューのリーシャ(左)と去年のここでデビューしていきなり2位のレディ
レディは実猟の経験があるんじゃないかな?と思えるような素晴らしい捜索をしますよね~
リーシャも初陣とは思えない走りでビックリ!あとは経験値を上げるのみですね(^-^)
トライアル
301-rire4.jpg
この高台の藪にゲームが仕込んであります。ハンドラーの心の中は「みつけてくれ~」

ゾーイ
ポインター
去年あたりから入賞の常連になっているゾーイ! スピードに乗った力強い走りが高評価なんだと思います。今回はあの逆V字ポイントが見られなかったけれど、ポイント姿勢もカッコいいのよね~(*^。^*)
ゾーイ
競技会

パン粉
優勝犬
相手犬のテンマルはポーの子供。成犬の優勝です。パン粉がオープンの優勝だから本来ならレースのはずなんですが…
テンマルは途中途中きっちり捜索しながら走っていたのにパン粉はただ走るだけ(--〆)
もしパン粉がゲームを2羽出していなければ絶対に優勝なんて無理!
301-pan3.jpg
301-pan4.jpgキジ
ただ…パン粉は藪入りが悪いわけではなく、キジが居ない藪には入りたがりません。
だからパン粉が藪に入ったときはキジが居る確率は高いです。
高台の藪には激しく飛び込み、1羽飛んでも追うことなく捜索を続けたので、最初から複数居ることが分かっていた気がします。。

コナン対エール
301-koer1.jpg
エールも去年のこの大会がデビュー戦でしたが、その後の活躍は目覚ましいものがあり、去年12月の全英本部大会で準優勝、そして全猟の東京支部大会では3位になり全猟の大会に出場します!ブリタニーの歴史に残る快挙だと思います♪
コナン
コナンはどこでしょう?
飛んだキジ
キジはどこでしょう?
どう考えても分が悪いコナンでしたが、なんと~~逆転ホームランで2位! 
ハンドラーは藪に接近が禁止でした。でも藪は深くて犬が奥に入ったら見えませ~ん

表彰
301-6.jpg
優勝
Nポー・アオア・テンマル:中根洋之さん
301-7.jpg
準優勝
タラザキサイトウジャック:井上益通さん
千葉県大会頑張ってくださいね!!

【オープン】
301-1.jpg
若犬部門1位
ジル・ドゥ・ラ・シャス:諸喜田真美
301-8.jpg
成犬部門1位
パンコ・ドゥ・アダチセキヤ:安斎美智子
301-3.jpg
成犬部門2位
コナン・ドゥ・アダチセキヤ:大西裕
301-4_20200303001900f6f.jpg
成犬部門3位 
コビ・ドゥ・アダチセキヤ:菊池美抄
301-2.jpg
成犬部門レザーブ 
ゾーイ:鈴木紀之
301-5.jpg
成犬部門レザーブ
エール・ⅤⅢ・ミチノクトリップ:古谷薫
301-9
成犬部門レザーブ
シグナル・ルネ・ドゥ・アツミ〇フィールド:
依田誠志
※パン粉とコナンの写真はコビママ提供です





犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
02日 2020 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 8
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)のパン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪ さらに2021年にペンネ(2020年12月生♀)が加わりました。

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス