関東の渓流釣りは3月に解禁しますが、私は雪が溶けて魚の活性が高くなるまで釣りはしません。
だから我が家の活性は4月の山菜からで、もっとも重大なイベントがコシアブラ採りです!
コシアブラは保存がしにくいし千葉では採れないんですよねぇ・・・
渋滞を避けるために5/2の夕方に東京都(*^。^*) に向かって出発。
優先順位1位がコシアブラだったのに~~~~!!なんとコシアブラがない(ToT)
今年は気温が上がらず、更に遅霜がおりて山菜も農作物もみな霜枯れだそうです。
山にばかり目が行って渓に降りたのはたった2回。 結局釣りもほぼ坊主でございました~
◆レポートは
「岩魚のめ」釣行記49 音声付
パン粉も
去年の秋のように渓流で遊ばせたかったのですが、
まだ水温が低いし、コシアブラにシフトしていたので、ゆる~い森ばかりになってしまいました。
臆病で分離不安症気質のせいか、それほど離れる犬ではないのですが
「頻繁に足元まで来るようになった」「遠ざかる時でも呼び戻せる」は最高ですよ!
パン粉と暮らし始めて21ヶ月、「犬は成長が早いし変化も早い」と実感しました。
ずっとやっていた事を急にしなくなったり、昨日までできなかった事が突然できるようになったり…
伸びたり縮んだりしながら、安定するのは3才頃かなぁ?
その時に安心してパン粉と渓流を楽しむためにこれからも自主トレですね!
5/5のこどもの日にルネ君が遊びに来てくれました♪
パン粉はルネ君がだ~い好き!
この場面ではルネ君の方が積極的に見えますが、しつこく絡むのはパン粉の方で
ルネ君は「やれやれ…」てな顔をしながらもパン粉に付き合ってくれました。
ほんとうに大人の風格を備えるようになったルネ君の成長ブリに内心どっきりでした。
(今回はうしろ姿ばっかりでゴメンなさい)
 | 早食い防止に内側がえぐれたユニークな器。 パン粉は野菜類7:肉類3の大盛なので、ルネ君の食事量が少なく見えましたが、ルネ君はパン粉よりも大きくなったし体格もガッチリ。 でも体重は14~15kgでパン粉より少し重いだけ!? やっぱり実猟犬は運動量が多いんですね! |
 | ルネ君の寝床に入って出て来ないパン粉。 あら~ン、積極的なお嬢さんだこと(#^.^#)
パン粉はいつものように私の毛布の中。 ルネ君はこのクレートの中でご就寝でしたが、明け方に鼻を鳴らしたのでクレートから出したら、しばし私のそばで寝ていてくれました。 ブリタニー2頭と添い寝…なんか特別に嬉しかったぞ~ |
見つめ合う二人・・・・・いつでも遊びに来てね~、パン粉まってるワン♥
&シェフとルネママの話を肴に久しぶりにお酒が美味しかった私です。
★ルネママさんのサイト
「l'Epagneul Breton RENE(ルネ)の日々」も必見!
何度も暴走して今まで無事でいたことが奇跡のようなルネ君ですが、
栗栖さんが1度ショックカラーを使用しただけで別犬のように暴走が止まったそうです。
あとは離れすぎた時にブザー音を鳴らすだけで猛ダッシュでシェフの元に戻っるとか!
これでルネ君は実猟犬として大きくステップアップしたことになりますね~
おめでと~\(*^。^*)/
パン粉は電気ではなくブザーの音だけでその場に座り込んでしまうようです。
でも小音量のときは戻って来ました。
ならば食事の時に必ず小音量のブザーを鳴らしたら「パブロフの犬」のように条件反で確実に戻るかなぁ?
※ショックカラーについて
・必ず専門家の指導の元で使いましょう。(使い方を間違うと単なる虐待か逆効果になります)
・基本的なトレーニングの後に使用するものです。
◆ブリタニーは野山で雉を探す猟犬です。