FC2ブログ
2014 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>




湿疹・マムシ対策と虫に刺されて悲鳴

◆細菌性の皮膚炎対策
CIMG1925.jpg
9月、稲刈りが終わった田んぼでキジ当てを始めると胸やお腹にこんな湿疹ができます。
皮膚炎には細菌性と真菌性(カビ)があり、抗生物質が効くので細菌性のようです。

CIMG2727.jpg CIMG2691.jpg
薬は常用したくないのでプロテクター(Mサイズ)を使うことにしました。
 ※Tシャツはマジックテープが外れない&草の実よけで着せています
プロテクターで胸とお腹はカバーできたので下腹部を除いて湿疹はできなくなりました。

猪のヌタ場はイヤですよね…
森林が近い場所には猪が泥浴びをしたヌタ場が多く、
当然ヌタ場はダニや寄生虫の温床なはずなので…(*´口`)
数日前、ビチャビチャ泥々のヌタ場に入ってしまったので
シャンプーのあとに下腹部に消毒用ジェルを塗ってみました。
それで気づいたのですが、消毒ジェルを塗ると湿疹が増えないし、
悪化して化膿することもないのです!
アルコール消毒で細菌の繁殖が防げるのかもしれませんよ~

※犬の体質や健康状態によると思うので使用は自己責任で。
アルコール消毒

◆もしマムシに噛まれたら?
CIMG2610s.jpg 超ヘビ嫌いベルパパさんからの情報です。
 先日ベル君がマムシ噛まれました!これで3回目(^_^;)
 それも今回噛まれたのは鼻っ面→ニライ家のブログに写真
 獣医師の話では犬はマムシの毒で死ぬことはほとんどなく、
 だからマムシの血清を準備している動物病院も希とのこと。
 抗生物質の投与が主な治療法ですが、ベルパパさんは
 今回使った「クロロマイセチン250mg」が一番安価で
 即効性も高くおススメだそうです。kroro.jpg


昨日ここまで書き終てから小雨が降る中キジ当てに出かけたらパン粉に事件が!
雌キジ
遠くにキジが見えました。こういう場合は人がキジを茂みに追い込んでから犬を出します。


キジを見送って戻ってきたパン粉が突然悲鳴をあげました!
痛さと恐怖で泣き叫ぶ!という状態なのにケガや蛇に噛まれた様子はありません。

ケガをした?ただ左耳を強く触ると痛がることが分かったので、いつもの待ち時間ゼロ病院で診察。
やはり体に外傷はなく、耳に異物は入っていないし、左耳だけでなく右耳をチェックしてもキャイ~ンキャイ~ンと殺されるように鳴き叫び、
「この子大げさな性格ですか?」と先生
…(;^◇^;)ゝビビリータニーですから

耳耳に傷
昨夜:少し赤くなっている所が今朝:これだけなの~?(°◇°;)
草の棘とか毒虫?原因は不明のままですが、大事には至らず良かった~と一件落着。




犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2014 犬の便利グッズ・健康用品
コメントはここから コメント件数 16
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)のパン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス