FC2ブログ
2014 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>




猟期はキジよりクレソン(*^。^*)

干し柿
秋の野山には渋柿がたくさんあります。
皮を剥いて天日干しにすると数日で水分が飛んで蜜がにじみ出てきてきます。
でも千葉は気候が適してないのか?これ以上干しても乾燥せずにカビが出てしまうのでここで終了。
甘い物は苦手なんですが、タポタポの激甘ハーフ干し柿の完成です!
料理の砂糖代わりに干し柿を使うと上品ないい甘さになりますね~

トゲ
15日は全国で猟期がスタートし、パン粉チームは禁漁区でキジと山菜探しです(^◇^)
プロテクターをしていても毎回全身チェックは欠かせませんね~

クレソン 住宅地の外れで自生していたのは…
クレソン 
こんな上級クレソンを発見!
ノビルは春の山菜だと思っていたら、秋にも採れることを先日知りましたが、
クレソンも春よりも今頃の方が柔らかくて最高ですね~(^・^)

天然しいたけ 
捨て置かれた椎茸の原木に大きくなりすぎた椎茸と、その周辺に発生した天然椎茸もみっけ!

料理 不味くて食えねぇ~(^。^;)
山菜料理には自信があるんですが今回は大失敗!
クレソン&ピーマンのエスニック風炒飯は合格でしたが、椎茸のステーキは皮靴のように硬い!、
クレソンのソテーは舌がしびれるほど塩辛かった~!
※クレソンのおススメ料理は、すき焼きと炒めの物
すき焼きの濃い味でも風味が消えず歯ごたえも残ります。バター炒めのほか中華風にすると空芯菜の炒め物よりもGoodかも!

カマキリ 
庭にはお腹が大きな雌カマキリと、雄カマキリ(?)の体の一部が干からびて転がっています。
パン粉も大人になったのか、飽きたのか?カマキリを苛めなくなりました。




犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
16日 2014 山菜・キノコ
コメントはここから コメント件数 14
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)のパン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス