FC2ブログ
2016 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆千葉FTCメンバーズトライアルは11/17に変更になりました

妻と尾羽を残したヤマドリ

【妻と尾羽を残したヤマドリ】
ヤマドリの尾羽

ブッシュの端でヤマドリの尾羽を拾っていたら、パン粉はその奥で雌ヤマドリを発見しました。
尾羽だけが散乱していて、もしかすると獣から雌たちを守ろうとして戦ったのかなぁ・・・
長さが80cmもある尾羽なので立派な雄ヤマドリだったんでしょうね~

メスヤマドリヤマドリのメス
2羽の雌ヤマドリが私の頭上を飛んで行きました。尾の先が白くてウチワのような形が特徴です。


1分間の残念な映像。

【今からでも遅くはない!…かな】
フィールドトライアル
今年は5回も競技会に出ましたが、キジ当てが上手くなるわけではありません。
トライアルは目的ではなくピアノの発表会のようなもので、そこがシューティングやドッグスポーツとは違う気がします。

トレーニング
でも他の犬と競うことは刺激的なだけでなく学ぶこともたくさんあります。
千葉支部大会の大失敗のおかげでパン粉がカッ飛びすぎるのは私がハンドラーとしての自覚が足りなかったせいだと気づけました。

牛糞と雄キジ
そこで栗栖さんのアドバイスを参考に見つけキジで訓練を始めました。
幸い恋の季節なのであちこちで雄キジが目立つので見つけキジでの訓練には最適です(^^♪

【3才の子が4才になっても山菜】
竹の子掘り
トライアルシーズンが終われは山菜シーズンに突入。
淡竹や真竹の方が簡単に採れるし好きなんですが、東京の友だち家族と孟宗竹を掘りました。

take2.jpg
4才のサクが大人になったときも野山で山菜を採ったりキジ当てができるといいなぁ




犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)のパン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス