FC2ブログ
2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
アサヒフィールドトライアルクラブ4/7 ◆全英神奈川支部大会4/14募集中! 

コナン君、ソウ君in千葉


風がない、気温は高い、人出が多い、ということでキジ当てには悪条件でしたが、
コナン君の進歩にワクワクした1日でした(^^♪

ポイント
パン粉がパシッとポイント
バッキング
そこにコナンが猛ダッシュで接近! そして止まった~~っ! 
みごとなバッキング()に見ていた我々はビックリです(@_@)

CIMG0667a.jpg
我々の騒ぎに一瞬振向いたコナンですが、直ぐにバッキングの体勢にもどり集中。
私が号令すると2頭同時に突進! 鼻先からタシギがフラッシュしました\(~o~)/
エキサイティングなシーンだったのにビデオ撮影してなくて残念無念(泣)

CIMG0705.jpgCIMG0706.jpg
またバッキングしました。コナンは生まれつきバッキング能力が備わっていたんですね。
さらにもう一つ大きな驚きがありました。
毎回クレートに入れるのに苦労しますが、この日は自ら進んでクレートに入りました!
「こんなこと初めてですよ!」とコナンパパも目をパチクリ。
犬の成長はある日突然起こります。まだ2才だから、この先何が起こるか楽しみ(*゚∀゚*)

キジ当てをやることで知ったブリタニーの魅力は大きかったです。
ハンドラーは犬の能力を伸ばすための黒子のようなものかもしれませんね。



セターのソウ君
この子はセターのソウ君!土曜日にトレーニングにお邪魔しました。
5月の訓練のから3倍近く大きくなっていて、体だけは成犬並みなんですけどぉ~~~
まだ8ヶ月・・・ママさんの苦労話はあと1年は増え続けるでしょうね(;^◇^;)ゝ

栗栖トレーニング
狩猟免許試験の結果待ちのパパさん。猟とフィールドトライアルにもチャレンジ予定です!

sou9-3.jpg
sou9-4.jpg
14才とは思えない美しさのアズちゃんは元保護犬。
「実はあずかりワンチャンだったからアズなんですよ。預かって一週間で我が家の犬になりました。」というママさんのコメントを読んでウルッとしてしまいました。

犬の訓練
栗栖さんのトレーニング風景は毎回似たり寄ったりで絵になりません(^。^;)
草原を歩いているシーンばかりなので、どんな訓練をしているのか分かるはずもなく・・・
でもキジ当てするだけの犬も、実猟の犬も、トライアル犬も、訓練の基本は同じです。

一番大事な訓練は「呼び戻し訓練」です。
実にシンプルな訓練だし1回受講すればその後は自主トレで出来るのでおススメします。

ソウ君も2才になったらバッキングしてるかもしれませんね~~o(≧▽≦)o
※バッキング…ポイントしている犬を見たときは、その場でスタンチ姿勢でいること。


犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
26日 2017 犬(猟犬)のトレーニング
コメントはここから コメント件数 10
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)のパン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス