fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>
12/10開催 全英狩猟犬クラブ競技大会(富士)参加者募集中 ブリタニー・スパニエルの本トライアル用語と解説

全猟千葉支部大会に出て…

フィールドトライアルて何?   
全猟の始まりは1934年(S9年)なので、JKC(日本ケンネルクラブ1949年設立)よりも古い組織。
そして「フィールドトライアル(以下FT)」の開催が1933年となれば、日本で一番歴史の長いドッグスポーツなのだけど、認知度が低いのは何故なんでしょうね~(^。^;)ゞ
”ドッグスポーツ・種類”で検索してもFTを挙げているサイトは稀で、取り上げていても競技の説明もちょっと変。
たとえば【わんこラボ】


全猟誌 全猟誌
全猟はFTやビーグル猟野競技会、射撃大会などの主催とこの隔月発行しています

準優勝のブリタニー・スパニエル
全猟誌の購読によって全猟が主催するFTに出犬することができます。
秋は10月に都道府県の支部大会→11月にブロック戦(全9ブロック)→12月にチャンピョン戦 という流れで開催されます。
ペンネはまだ3歳未満なので若犬のうちにチャレンジしてみることにしました。
どの大会でも幼犬と若犬は少なく今回は若犬は6頭でした。

全猟千葉支部大会
千葉県支部大会は北風と大雨で最悪のコンディション( ̄▽ ̄;)
ゲームの放鳥は中止になり若犬も成犬もグランドワークだけの審査になりました。
15分間、どれだけ猟犬として優秀な働き(動き)ができるかを審査されるのですが…

スタート直前のブリタニー・スパニエル
普段のキジあてでもペンネは走力はあるのですがこの雨風がどう影響するか…?
放鳥なしの競技で集中力をなくしたことがあったのでそれも心配でした。



しかし私の不安は開始5分で消し飛びました!
ペンネの力強い快走と縦横無尽の捜索に最後までワクワクドキドキ楽しくて楽しくて(´▽`)
見通しが良いのでレンジは広がってましたが、遠くからも私の動きを確認していたし、
ゲームの気配がありそうな所は探っていたし、私の声に素早く反応したし、終了の呼びには足元まで来て止まったし!
自分の犬と同じ目的で仕事をすることはこんなに楽しいんだなー♪と強く感じました。


競技終了後のブリタニー・スパニエル
2位を頂けたこと以上に嬉しかったのはこの日のペンネの成長でした。
ペンネと巡り会えたことをこれほど幸せに感じたことはありませんでした。神様に感謝



関連記事

ブリタニーは野山で雉を探す猟犬です。
17日 2023 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 0

◆コメント欄

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:https://iwananome.blog.fc2.com/tb.php/1001-966760a6

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

ブリタニー・スパニエルのパン粉(2011/7♀)と
ペンネ(2020/12♀)とキジあてを楽しんでます♪ 
鳥猟犬の訓練、競技(フィールドトライアル)、飼育他

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス