fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>
12/10開催 全英狩猟犬クラブ競技大会(富士)参加者募集中 ブリタニー・スパニエルの本トライアル用語と解説

全猟南関東ブロック戦にブリタニー4頭が出場

全猟南関東ブロック出犬表 南関東ブロック戦

コース図
今回は4頭のフランスブルトンがエントリーしチップがレザーブに輝きました!!
本栖会場は1組ごとに1つのコースが決められていて対象は自然鳥(雉)です。
12月のチャンピョン戦に出るのは成犬は1頭だけの狭き門ですが若犬は9頭中7頭も。

ブリタニー・スパニエルのペンネ
若犬の落選は2頭だけなのに何と1組のペンネと相手犬が選ばれました~(≧◇≦)


このあと森を降りた斜面でペンネががっちりポイントしていました。
号令で探し始めたものの見つかりません! 1つの場所に執着するのは好きではないしペンネも諦めた様子なので次に向かいました。


降りたり登ったりする度に周囲が笹や草に囲まれた平地なり急なアップダウンがない楽なコースでした。
相手犬は果敢にブッシュに入りますがペンネは覗く程度で奥に入りません。
この先の1段登った丘の上の笹薮の前でもう一度ポイントしていました。


号令すると笹藪に入りゲームを追って(?)ズンズン進むので私もついて行きました。
しかし審査員に止められたのでペンネを呼び広場に戻りました。


終了直前です。千葉FTCで大失態を演じていたので緊張しましたが無事に回収♪
ペンネは不満のはずですが素直に戻って来ました。



ブリタニーのエール ブリタニーのチップ
エールはキジの群鳥と出会い、チップは3羽と絡んだそうです。
「かつてないほどキジが多いョ」とベテランYさんが言う程どのコースもキジと遭遇しているのに1組だけは羽音すらなし(+。+)

キジが居ないコースだった、運が悪かった…と考えました。
でも見学しているうちに運ではないことに気が付きました。 
キジがいないのではなく見つけられなかっただけ。他の犬が探したら飛び出したに違いありません。ペンネと私が残れなかったのは運ではなく実力ですね~

本栖の牛
Sさんにひねキジの賢さについて聞いたら、ペンネじゃ追跡は至難の業だと分かりました。
「勝つ犬が良い犬とは限らないし、良い犬が勝つとも限らない。良い犬はたくさんいるけど自分は勝つ犬を作りたい」
Sさんのセターは優勝犬も多く全てご自身が繁殖した犬たち。
言葉は強いのですが実は強制訓練も犬を叱ることもしない優しい人なのです。

20231013s.jpg
犬&人のタックと野生キジ対決~と考えたら富士のトライアルは面白いと思いました。
来月の全英富士もエントリーすることにします(〃´∀`〃)
エールとチップのハンドラーが実猟を初めた訳が良くわかります。
私は銃は持ちませんが、競技のテクニックではなく実猟に即したトレーニングを楽しもうと思います。

富士エコキャンプ場 富士エコキャンプ場
集合場所近くの富士エコキャンプ場に前泊 富士山が絶景でした
camp115-3.jpg camp115-4.jpg
camp115-6.jpg camp115-7.jpg
大会後はオートキャンプFUJICHU 5月にオープンしたばかりのキレイなキャンプ場

fujisan115.jpg kouyo115.jpg
kinoko115-1.jpg kinoko115-2.jpg
狙っていたキノコのピークは過ぎていて少しのムキタケを見つけただけ(^▽^;)


camp115-8.jpg
もう直ぐ成犬になるペンネ。顔つきも大人っぽくなりました。



関連記事

ブリタニーは野山で雉を探す猟犬です。
07日 2023 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 0

◆コメント欄

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:https://iwananome.blog.fc2.com/tb.php/1004-55207fb6

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

ブリタニー・スパニエルのパン粉(2011/7♀)と
ペンネ(2020/12♀)とキジあてを楽しんでます♪ 
鳥猟犬の訓練、競技(フィールドトライアル)、飼育他

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス