fc2ブログ
2024 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>
12/10開催 全英狩猟犬クラブ競技大会(富士)参加者募集中 ブリタニー・スパニエルの本トライアル用語と解説

自然鳥でフィールドトライアル 英系の大会は貴重

ブリタニーのコビ
この大会でコビ(10.11才フランスブルトン)は富士のトライアルを卒業します。
すでに引退しているパン粉と富士山をバックに記念撮影♪ ペンネとスタート時間が重なってラストランを見学できず残念無念!


ポインターのロック
ロック(13.11才ポインター)も今回が最後の富士の大会になりました。
1210rok1.jpg 1210rok2.jpg
イングリッシュポインター
この日は歩くと汗が出るほど気温が高い上に、チャンピョン戦の競技時間は25分と長丁場。
ゆるくて長~いアップダウンを繰り返すコースをロックはみごとに走り抜けました。

来月14才になるとは思えない体力と気力です! やはりロックは怪物だ~


1210gari3.jpg
ロックと同じシンセイシミズがお里のガリコ(4.5才)は初のチャンピョン戦で奮闘。
富士だから気づいたこと、全英クラブだから学べたことがあったようです(^^♪                                                                                                                                                              
1210gari2.jpg 1210gari1.jpg


さて我がペンネペアは…
フランスブルトン
ペンネ(2.11才)は若犬としてのエントリーは今回が最後で来月から成犬です。
今回の相手犬ロアは素晴らしいガンドッグでした! 薄々感じていたペンネと私の欠点がロアのおかげで確信になりました。


ロアはキジが潜んんでいそうな藪やボサを丁寧に捜索して、それから藪に少し入った位置を探りながら前進してハンドラーの前に出て来るというみごとな動きを見せてくれました。


対してペンネは藪に入ろうとせず、少し覗くだけで直ぐに広場に出て来てます。
ペンネは普段も藪の周辺を探して気配を感じた時だけ突っ込むという探し方をします。
藪の中を探し続けて呼んでも出て来なければセルフですが呼びに従えば◎ですよね。
キジは藪の少し奥に潜んでいることが多いので、ロワのように少し中に入って探した方が見つける確率は上がるはずです。
ペンネの捜索が浅い理由は、鼻が効かないとか猟欲が薄いとかではなく私が藪に入るのが嫌だから(^▽^;)

11-26猟6
ロワは準優勝で優勝はヒメでしたが、どちらも自然鳥の経験値が高い優れた実猟犬です。
この2頭を見てハッキリ分かった事があります。
置き鳥のF・トライアルで評価される犬に必要な技と、自然鳥を標的にする犬に必要な技は大きく違うということ。
自然鳥をやる犬は置き鳥の競技でも良い結果を出すかもしれませんが、その逆はないかもしれませんネ。

富士山の鹿  鹿~し!
私が行く千葉のフィールドは荒れた雑木林と水田が多く「藪入り」と言ってもそれは茅場のことで…茅は密集していて下が湿っていて酷く歩きづらく気持ちが悪~い(>_<;)
chibayabu1.jpgchibayabu2.jpg
竹林と杉林、セイタカアワダチソウと葛の荒地、電柵乱設の水田と茅場( ̄。 ̄)
しかしこれからも環境は変わらないので明日からはペンネと藪入り特訓頑張るぞ~

富士山とトライアル
明確な目標ができてこれからのキジあてがもっと楽しくなりそうです♪ 審査員と全英スタッフのみなさんに感謝します。



関連記事

ブリタニーは野山で雉を探す猟犬です。
13日 2023 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 0

◆コメント欄

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:https://iwananome.blog.fc2.com/tb.php/1007-87d28bc9

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

ブリタニー・スパニエルのパン粉(2011/7♀)と
ペンネ(2020/12♀)とキジあてを楽しんでます♪ 
鳥猟犬の訓練、競技(フィールドトライアル)、飼育他

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス