fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>
12/10開催 全英狩猟犬クラブ競技大会(富士)参加者募集中 ブリタニー・スパニエルの本トライアル用語と解説

手作り食2週間突破

犬に食べさせてはいけない食品と言えば、まずはネギ類とチョコレートですよね?
ところがその常識がひっくり返ってしまいました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

手作りのエサ左側:鶏もも(皮を除く)+鶏レバーのミンチにオカラを4割
右側:大根、人参、キャベツ、じゃが芋、ヤーコン、煮干(粉末)
ブレンドして与えています。肉は鶏肉に限りませんが鳥皮など脂の多いものは除いています。野菜はスーパーの廃棄キャベツやワゴンの格安商品をフードプロセッサーで調理。ドッグフードより安上がりかな…

クッキーママに触発されてトッピング式から100%手作りに変えて2週間になりますが、
トッピングも100%も手間は変わらないし高級ドッグフードと比べれば安いかな。 
ウンPの量は以前の6割程度になり、何と言ってもパン粉の食いつきがスゴイ!
嬉しそうだし美味しそうに食べるんですよね~~(^^♪
その顔を見たらドッグフードに戻れなくなっちゃって・・・

さて本題です。
豚モツについてググっていて発見したのが「愛犬問題」 と「あいの動物病院」
かなり衝撃的な内容で、今までの自分の常識が吹っ飛んでしまいました!
玉ネギを使った煮汁もNGとか、チョコを食べると死ぬとか、イカやタコは下痢するとか
とかとか…なのに人の食べ物で犬に食べさせてはいけない食べ物は無い 
ですって!?
もちろん全てを鵜呑みはできませんが思い当たる事もあるし、今後手作りを続ける上では調べる価値はありですね。
玉ネギどころかニンニクも犬の健康促進に良いそうですよ。

もしかして知らないの私だけでしょうか???

まて 
アタイは何でも食べるぜい~
  
関連記事

ブリタニーは野山で雉を探す猟犬です。
20日 2012 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

個体差があるのでは? >>>
こんばんは~♪
ブリ飼いの人から、よく聞いてました(^.^)

基本、ブリは、人間の食べる物はなんでもOKだそうです。

こないだも、引き出しあけて、ロッシュ、チョコ食べましたが、ぜんぜん^^;
なんともなくf(^_^)

でも、兄ちゃん犬はダメですよ!!
チョコは、ほんの少しで、吐き気と下痢~

ニンニクは、結構、重症でしたよ…

ニンニクにつけたお肉だけで!!

だから、全犬種というわけではないとおもわれますがね(^.^)


2012.03.21 21:21
仲間が増えた♪ >>>
やったぁ♪手作り仲間が増えた♪
パンコちゃんの喜んでる姿が目に浮かびます。クッキーはたまに食べるドッグフードに喜んだりします。

ママ様又ナイスなサイトを見つけましたね。結構犬について言われているって”それって本当なの?なんで分るの?”って内容結構ありますよね。。”犬は痛みに強い”とか、でも足踏めば”キャン”て云いますよね。。。”視力は2色だかしか見えない”って犬の目から誰か覗いたのかな???とか疑問が。。。私はあまり鵜呑みにしないようにしてますが。

玉ねぎとチョコもバァバ犬には無知なため結構与えてましたが何でもなく病気もなく健康そのものでした。ただ良くない子も居るのであえてあげる事はないかなと。ただ少しくらい口に入ったからって騒ぐ事ではないと思います。 

そうだ家も今度オカラ入れよう メモメモ(笑)
2012.03.21 22:47
ロッシュ君の方が丈夫 >>>
へ~~~ロッシュ君よりもお兄ちゃん犬の方がデリケートなんですね。
あえてNG食品を食べさせるつもりはないけど、ネギ一切れに神経質になる必要はないことが分かって気が楽になりました。
2012.03.21 23:08
手作りも楽しいですよね! >>>
よく考えたら実家で飼っていたマルチーズも、チビというミックス犬もドッグフードを与えたことはなく、普通の食材や食べ残しをアレンジした手作り食でしたね。
チビなんて玉ネギばんばん食べてたけど何でもなかった。
http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html
↑ここを見ると「何も食べさせないことが一番安全だ」と言いたくなりますよ。(~_~;)
2012.03.21 23:30
食べ物これダメあれダメ言うより >>>
あまり神経質にならないほうが良い場合もありますね。その個体の体質にもよりましょうね。
(^_^;)
余談ですが某ブリタニースパニエルのオーナーさんの過去日記に犬が玉葱食べちゃったという記事がありましたが何ともなかったようです。
また昨年末にアダチセキヤさん訪問した際に関谷さんから犬がブドウ食べちゃったけど何ともないとの話も聞かされました。
2012.03.22 01:58
パンコはどうかな…? >>>
ブドウ虫は釣りエサで、私も時々使いますが人間が食べても問題ないでしょ(^^)
パンコは車酔いで吐くことがありますが…胃腸が弱いかもしれませんね~
ルーシーさんもアダチセキヤ犬舎に決めたんですか?
2012.03.22 08:18
>>>
たまねぎやチョコ、食べても大丈夫な子も居るんですねー。

初めて知りました。

うちは、ドライフードにお肉の缶詰とざく切りキャベツを煮たスープをかけたご飯なので、あまり他のものをあげたことは無いんですが。

まぁ、なんでも過敏になる必要は無いと言うことですね。

やっぱり手作りご飯は喜ぶでしょうねー。
やっぱりドライフードより美味しいんだと思います。

2012.03.24 18:41
驚きですよね >>>
長年信じていたからビックリですが、
でも昨日までの常識がある日突然非常識になるって経験他にもありますもんね。
これでトッピングする野菜のバリエーションも増えるんじゃないですか。
2012.03.24 19:41

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:https://iwananome.blog.fc2.com/tb.php/274-2446fa03

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

ブリタニー・スパニエルのパン粉(2011/7♀)と
ペンネ(2020/12♀)とキジあてを楽しんでます♪ 
鳥猟犬の訓練、競技(フィールドトライアル)、飼育他

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス