FC2ブログ
2018 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

犬とお出かけ 必須アイテム(救急箱他)

救急箱

パン粉はキジを探して野山を走り回る犬なので、こんなものを常備しています。
スリッカーブラシ(ワイヤーの先端に玉がついたもの) 草の種取りはこれが一番!
コットン 引っ付き虫(草の種)対策の耳栓です。秋~冬は必須!
ワイヤーロープカッター(150mm) くくり罠を切る
救急袋
アーチスキン 傷を素早く接着する傷薬
ホルムス 殺菌消毒パウダー(普通の消毒液の方がいいかも)
白色ワセリン 低刺激な傷薬。目鼻や口周りの傷におすすめ
接着包帯 素早くしっかり巻けます
大型カットバン 大きいので多少剥がれにくいです
テラマイシン 抗生物質配合で化膿を予防。他の傷薬でもOK
⑩⑪ハサミは必須
パンスト 耳の傷の出血が止まらない時はコレ「ビちゃん災難の巻:止血方法」参照
抗生物質・抗菌剤 ケガ、毒蛇、蜂etc…すぐに飲ませる
エビオス 外泊など長時間出かける場合用の整腸剤

ブリタニースパニエル

帰宅したら…
◆シャンプーするときは指の間や肉球を忘れずに
特に猫ジャラシやノギなどイネ科の種は皮膚から体内に侵入して致命的な病状を起こす場合があるので注意!
パン粉の指の間にノギが刺さっていることに気が付かず化膿してしまったことがあります。

子犬の頃から寝ているときや食事中にも体中を触りまくることがおすすめ!
触られることに抵抗がなければ健康チェックが楽なだけでなく
大人しく触らせることは信頼関係のバロメーターだと思いますd(-_^)
”フードアグレッション”対策は攻撃性全般の対策になるかも(?)しれません。


◆耳洗浄
耳の洗浄液 洗浄液
どちらでも大差はない(右側が安い)

◆目薬
me3.jpg 目薬
市販薬(今は白内障予防のライトクリーンを使用)右は目を傷めたときの処方薬です

以前にも書きましたが犬の薬は人用と併用です。病院で渡された薬を調べると分かります。
人用と全く同じ内容でラベルだけ「犬専用」の市販薬もあります(^^;
原産国で人用で市販されているのに日本では犬猫用で販売されているものもあります。
多分日本では人用で認可されなかったんでしょうね。 話がそれました。

処方薬や国内では販売していない医薬品は下記を利用しています。
購入に関しては自己責任でお願いしますm(__)m
オオサカ堂
あんしん通販
ジェネリックドラッグ
ファミリーファーマシー

おまけ
kusanomi.jpg
服は着せるメリットと着せないメリットがあります。
我が家周辺は引っ付き虫が増えているし、毛が長くて体が小さいうえに頭を下げて捜索するブリタニーは服のあるなしで全然違います。
これが全部毛に付くと悲劇なんです(>_<)


関連記事

犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2018 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 3

◆コメント欄

>>>
こんなに詳しく書いて下さるなんてー!
ありがとうございます!!
くくり罠もノギもヘビも猪も怖い。
でもフィールドを走ってる姿を見たい。
私がどこまで責任と覚悟を持ってできるかですが…悩みます…(-_-;)
2018.11.27 19:05
過大な心配は無用 >>>
パン粉はイノシシの箱罠にかかりそうになって、それ以来箱罠には近づきません。
電気柵に触れたことがあってそれ以来電気柵に近づきません。
斜面を駆け上がることはポーを見て学んだし、藪こぎはヤマドリ猟に同行して学びました。
出来なかったことが出来る!その瞬間が手に取るように分かりますよ♪
徐々にではなく一瞬で成長するんです。
それは経験値の積み重ねの先にあります。ガンバ~o(*^▽^*)o
2018.11.27 19:57
>>>
私自身、おてんばで骨折したり縫ったりのケガが絶えませんでしたσ(^_^;)
よく放置してたなあ、うちの親(笑)
心配しすぎは成長の機会を奪いますね!
成長の瞬間に立ち会いたい♪
必要なサポートができるよう勉強しつつ、たくさん野山へ連れ出します^_^
2018.11.27 20:15

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:https://iwananome.blog.fc2.com/tb.php/813-5e29355d

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)のパン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス