FC2ブログ
2021 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>
5/16全英神奈川第56回大会開催 申込み5/8迄 





ペンネが来て3日目

犬舎1月 関谷さんのブログから
犬舎
ペンネと兄妹犬たちの生後1ヶ月。フードは食べ放題が関谷流かも

パン粉のビビリで甘えん坊な性格を考えると成犬を迎えるのは不安が大きく、またセキヤ犬舎からパピーを迎えることにしました。


◆先住犬のテリトリーを確保してあげることが大切でした(*_*)
サークルを準備していなかったのが大きな失敗! ペンネは好き勝手に走り回り、オシッコしたり引っかいたり傍若無人。そんなペンネから逃げ回るパン粉・・・
大急ぎでサークルを作りましたが、パン粉には相当なストレスを与えてしまったようです。

トイレは共有か、各々か? 
「先住犬の性格次第で共有できる」という記事を鵜呑みにした自分がバカ( ー"ー)
先住犬が超優しい犬でも後住犬がパピーの場合トイレの共有はあり得なかった!


トイレトレーはサークルの中ですから、物理的に共有するのは無理ですよね~(*´з`)
うちに来て3日目。ウンPは成功率は100%なのにオシッコは半分は失敗です!



セキヤ犬舎では子犬が食べていたフードをいくらか持たせてくれます。
成長期はどんどん食べさせて良いそうで、ペンネはほぼフードバイキング
食事の邪魔はトレーニング
犬にとって食事は一大事なので、うちは食事中に体中を触り、お皿を動し、たまにはエサを横取りしたりします。
食事中は触るな、怒るのは狼時代のなごり、という記事を見て変だな~と思いました。
ボス狼に餌を奪われても怒る狼はいませんよね? 
飼い主に怒るなら、飼い主はボスと思われてないだけのことで…(^。^;)ゞ

ちなみに狼のボスは圧力だけでで群れを統率しているのではなく、皆から尊敬される偉大な存在だそうです。
ボスに反抗しないのは信頼と敬意の現れなんですね~

犬に怒られる飼い主にならないためにもパピーのご飯ジャマトレはおすすめです。



長女は9年以上一人っ子犬でしたから、突然妹が来ても戸惑うのが当然ですね



関連記事

犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2021 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

きゃ〜!きゃ〜!! >>>
ご縁ですね〜。パン粉ちゃんに、よく似てますよ!! 鉄腕さんの声も、パンちゃんの声も知っているアップルが、大興奮してます。可愛いな〜。パンちゃん、超優しいと思いますよ。遊んでます!!
2021.02.10 21:57
>>>
パン粉ちゃんペンネ、双方にとって良かったですね😃
あ、あとパン粉父さん!やっと俺の犬が来た❗️な感じでしょうかw
先住犬がシニアになってくると考えてしまう2頭目。
こんなの見ちゃうといいなぁと思います。
けど踏ん切りが…難しい😅
はやく会いたいなぁ。
2021.02.11 00:17
似てないよ~ >>>
2ヶ月のパン粉はもっとブチャイクでしたよ~( *´艸`)
ペンネはジルに似ていると思うんだけど…
アップルちゃんに妹が出来たらどんな風なんでしょうね! フーちゃんたちもいるからら平然としてるかもね(^^)
2021.02.11 07:35
先住犬のため >>>
先住犬が元気になるよ、と言う一言に心が動いた結果です。
衝撃が大きくて確かに元気に?なってますよ(*^^*)
2021.02.11 07:41
>>>
カールももう13歳、僕も定年が見てきました。
このご時世、どうしても独り身では何かあったら世話ができません、
カールを最後にしますわ。ブロ友さんのパピーはいくらでも見れるしね!
(^ω^)
2021.02.11 22:10
難しい時代ですよね >>>
何が起こるか読めない時代ですよね。
カール君も目指せご長寿犬です(~o~) パン粉と一緒にガンバロウ
2021.02.12 17:01
絆 >>>
えっと 多頭飼経験無しの私が言うのも変ですが 周りの多頭家族は 日毎に 絆が出来 家族になっているので パン粉ちゃんも ペンネちゃんの良い姉さんになる事 間違い無し〜🙌  クキコだって きっと 控えめなパピーだったら 徐々に家族になれるって信じてます。
パン粉ちゃん 前回の保護犬のトラウマが少しあるのかもしれない〜😊 けど 時間が解決。

後 ウンチ100%素晴らしい! オシッコの時 決まったフレーズを ワンツーでも ピッピでも 声かけて した瞬間にレバーのオヤツをあげる。 タイミングよく。 し終わった後では遅いです。褒めて直ぐに与えてみて下さい。

2週間後に 完璧になってるはず〜。
外した場合は スルーで無視。トレーの時に限定。
3/7 行けたら行きます〜 ペンネちゃんも来るかな?

2021.02.14 22:27
やはり仔犬で良かった >>>
ペンネをかまうとパン粉は唸ってたけど、3日目にはそれもなくなって特に嫉妬する様子もないから、保護犬のときのトラウマはないようです(^^)v
シッコはトレーのサイズを大きくしたらほぼ完璧になりました~❗
2021.02.15 09:14

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:https://iwananome.blog.fc2.com/tb.php/893-3628fa5f

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)のパン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪ さらに2021年にペンネ(2020年12月生♀)が加わりました。

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス