fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>
12/10開催 全英狩猟犬クラブ競技大会(富士)参加者募集中 ブリタニー・スパニエルの本トライアル用語と解説

東金地区猟友会 競技会3/5レポ

東金地区猟友会 トライアル

猟友会に感謝
ナオミ【若1位】(東金市支部ポインター) レオ【若3位】(九十九里支部)
2013年の東金地区猟友会の猟野競技会が初参加のトライアルでした。10年も前…
それ以来私にとっての新春トライアル始めはこの大会だと思っています。

セターとブリタニー
セターのマロ【若2位】(九十九里支部)とブリタニーのペンネ【若1位】
ゲーム
オープンの若犬はペンネ1頭なので1位でしたが、猟欲と食欲だけでハンドラーなど微塵も考えていないことがよ~く分かった!
ブリタニー・スパニエル
体格はいいし良く走り良く動く。でも走り回り動き回るだけとも言えます( ̄▽ ̄;)


ポインターとセター
セターのフィン【3位】とポインターのシャリー
セターのフィン
ちゃらんぽらんだったフィンがシッカリと捜索していてビックリでした!


保護犬のセターとポインター
セターのレイラとポインターのブリジット【レザーブ】
捜索中
お尻しか見えませんが(^▽^;)ブリジッドは初出場とは思えない仕事ぶり!

ブリジッドは積極的にボサを探してますよね


ブリタニーとポインター

ブリタニーのコナン【レザーブ】とポインターのガリコ【レザーブ】
2頭ともアクティブ
2頭とも良い走りと良い捜索してたのでゲームが出ないのが不思議でした。
ガリコには手狭なコースだと思うけれど去年は2位だし今回は去年以上だったかも。
コナンの変身ブリはすごかった!マーキングもせずハンドラーの前をグングン走るコナンを見たのは初めて。驚きの栃木訓練ですネ


ブリタニーとセター
ブリタニーのピニン(手前)【レザーブ】とセターのピー(九十九里支部)
ブリタニースパニエル
ピニンが走ってる(゚〇゚;)コナンに並びピニンの変化は今大会のハイライトでした!!
ゲームを探す犬
ピニンが捜索してる!! 6才のピニンはこんなにパワフル だったのにキジあてを休業したらハンドラーの後ろをトボトボ歩くだけの悲しいブリに(*´Д`)
そんなピニンがみごとに復活~~! やっぱり自主トレが必須ですね(^^♪ 


ブリタニーと保護犬のポインター
ブリタニーのコビとポインターのリーシャ
305to-13.jpg
栗栖さんも応援参加。フィールドで遊ぶのもトライアルも必須条件は呼戻しです。
呼戻しは自主トレあるのみ!自主トレの方法を教えてくれるのが栗栖さんですね。

リーシャは他の犬が前を走ると吠え走りすることがあるそうです。パン粉もそうでしたネ
コビも終了直前にゲーム発見! ハンドラーとの争奪戦はコビの勝ち~

ブリタニー2頭
ブリタニーのパン粉【2位】とブリタニーのジル【レザーブ】
実猟もトライアルも
ジルは平場よりも東金のアップダウンコースの方が上手いように見えました 
鳥猟犬
パン粉は11才なので引退のつもりでしたがダイエットに成功したら動きが良くなったので引退は延期。
往年のスピードはなかったものの頭を使ったグランドワークと精力的な捜索でポイント!
相変わらずスタンチは短かったけれどレトリーブまで完璧でした。
パン粉のおかげで久しぶりにポイントコールできました♪ ありがとう(♡´▽`♡)


ブリタニー
セターのカイラとブリタニーのルネ【1位】
出走順の都合で観戦できず。でもシェフがポイントコールしているのは見えました。

ゲームはたくさん居たのに結局ポイントできたのはシニアのルネとパン粉だけで、2頭はレトリーブまで完璧でした。
スタンチまで完璧だったルネが1位、スタンチが不完全なパン粉が2位。納得。

パン粉もルネもハンドラーのために働くことを喜びとしていることが伝わりました。
鳥猟犬とはそういう犬だと証明したと思います。


ゲームが出ない
今回のゲームは小さくて臭いが薄く、地面をチョロチョロ動き回るので地鼻を使うえるブリタニーに有利だったのかも(?)と思ったりしましたが…不明
ペンネ
ふてぶてしい面構えのペンネ。5つ見つけたから鼻は悪くないが鳥猟犬として大✕

大会終了後のフリーランでの叫び
305to-16.jpg 横取りを狙う奴

305to-17.jpg
たくさんの賞品と賞状まで用意して頂いてありがとうございました。


関連記事

ブリタニーは野山で雉を探す猟犬です。
07日 2023 フィールドトライアル(猟野競技会)
コメントはここから コメント件数 1

◆コメント欄

失敗かもね >>>
取ろうとしないで無視した方が良かったみたい。
優秀な犬ならどんなゲームでもポイントしてスタンチしてるんだろうな~と思う。
やっぱり修業が足りない…と言うか修行しても出来ないと思う(*´Д`)
2023.03.09 16:49

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:https://iwananome.blog.fc2.com/tb.php/978-3d33e8e2

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

ブリタニー・スパニエルのパン粉(2011/7♀)と
ペンネ(2020/12♀)とキジあてを楽しんでます♪ 
鳥猟犬の訓練、競技(フィールドトライアル)、飼育他

最新記事の全一覧

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

ブログ内検索

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス